国際学会 in Nepal

先週(9/24(火)~27(金))、ネパールで開かれた国際学会に吉岡先生とM2の大貫が参加してきました。

私は初の海外でとても緊張してました(笑)

ネパールの雰囲気は日本と全く異なり、まるで異世界に来たような気分でした。

まず驚いたことといえば、交通ルールの無秩序さですね。

車線なんかお構いなし、クラクションのオンパレードでした。信号もなく、隙間があれば容赦なく割り込んできます。空港からホテルまでの送迎で何度死にかけたことか・・・。

そんなこんなで、学会初日の25日(水)に私は口頭で、先生はポスターで発表しました。

私のほうは、いろいろなトラブルが待ち受けており、それらをぎりぎりで回避した、そんな発表でした。分かったいたことですが、今回の発表で自身の英語力の無さを痛感させられました。それと同時に、自分に足りないものが明確になったとも感じました。

先生の方は、ポスターの内容が物理の内容のだったため、聞きに来た人はそこそこという感じでした(学会が化学よりのため)。しかし、質問に対して、素早く理解して答える様子は”さすが先生”という感じでした。自分もいつかこういう風に発表できるようになりたいなとしみじみ思いました。

そんなこんなで、無事?に初海外、初英語口頭発表を終えて、帰国しました。

また来月には、別の国際学会に参加する予定です。

それでは、また。

大貫